Home » リラックス » レモンアロマオイルで素敵な日々を過ごそう

レモンアロマオイルで素敵な日々を過ごそう

普段の生活でもアロマオイルを使っているという人もきっと多いことでしょう。

アロマオイルの効能はさまざまあり、リフレッシュしたいときや逆にリラックスしたいときなどいろいろな場面で使うことができます。

そんなアルマオイルの中で、ここではレモンアロマオイルについて紹介します。

その名前の通りレモンをカットしたときのような爽やかでフレッシュな香りは、リフレッシュしたいとき、集中力を高めたいときなどに有効です。

また、殺菌効果や体内の酸性を中和するといった効果もあります。

レモンアロマオイルの身体への効能として浄化作用が挙げられますし、血液やリンパ液の流れの促進効果もあるのでむくみや肩こりの改善が期待できます。

さらに生理痛や緊張による頭痛、下肢静脈瘤の緩和、しもやけやセルライトにも効果があるとされます。

脂っぽい髪の毛や肌の状態を良くしたり、胃の消化機能を高めたり胃酸過多を改善するともいわれます。

その他にも血球の増加、貧血の改善、白血球を増加させて免疫力を高めたり解熱作用もあるなど、さまざまな効果が期待できるのです。

抗ヒスタミン作用もあり、リューマチやアレルギー性鼻炎の改善にも効果的ともいわれます。

柑橘系のレモンの香りで神経も安らぐ

身体的な効果に加えて精神的効果も素晴らしいものがあります。

レモンの香りを嗅ぐとリフレッシュされるという人も少なくないかと思いますが、まさに気分が落ち込んでいるときや精神的に疲れているときなどにはレモンオイルを使ってみましょう。

倦怠感やイライラしたときにも効果抜群です。

集中力を高めるので、仕事や勉強の際にも積極的に使用するといいでしょう。

実際にレモンアロマアイルを使用して作業を行なうとミスが少なくなったという実験結果も報告されているほどです。

アロマオイルを有効に活用して、ハッピーな毎日を送りましょう。