Home » マッサージ » 時間をかけて部分痩せのマッサージをしよう

時間をかけて部分痩せのマッサージをしよう

セルライトは女性の大敵といえるほど、悩みを抱えている女性はたくさんいます。

そのセルライトを取るために、ダイエットを頑張る女性も少なくありません。

セルライトは血液やリンパ液の流れが悪くなることから脂肪細胞が滞ったことで作り出される脂肪の塊です。

皮膚の表面がミカンの皮のように凸凹状態になるため「オレンジピールスキン」という言い方もされます。

日本人にも多いのですが、欧米では成人女性の約80パーセントにセルライトがあるとされています。

セルライトというと太っているというイメージがありますが、実は体型がスリムでも現れることもあるのです。

しかし多くの人がセルライトは肥満が原因と思うのは、セルライトが深刻化すると痩せにくい体質になるので太ってしまいさらにセルライトに悩むという悪循環があるからと考えられます。

前述したようにセルライトは脂肪細胞の塊です。

したがって食事制限や運動などにより痩せることで脂肪を減らせば、セルライトは除去できるのではないかと考える人も少なくないでしょう。

確かに食事制限で余分な脂肪を落とし、運動で基礎代謝を上げればある程度の効果は見られるはずです。

けれども、一度カチカチについてしまったセルライトはそれくらいの対処で除去するのは難しいのが現実なのです。

どのようにすれば、セルライトが除去できるのでしょうか?

最も効果的と考えられているのが、マッサージです。

血液やリンパの流れが悪いことがセルライトのできる原因ですから、マッサージによってそれらの流れを良くすることで脂肪細胞の滞りを改善するのです。

また、その部分を温めるのも効果が見られるでしょう。

ただし、一朝一夕に解消できるわけではありません。

じっくりと時間をかけて行なう必要があります。

ダイエットというよりも「部分痩せ」を行うような方法のほうが効果的とも考えられます。